サントリーが「透明なノンアルビール」を発売!昼間から会社で飲めるぞwwwwwww

スポンサードリンク




「透明なノンアルビール」サントリーが投入 “昼のオフィス”需要創出へ

サントリービールは6月19日、透明なノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」を全国のコンビニエンスストア限定で発売する。「大人がいつでも手軽にリフレッシュできるビールテイスト炭酸」をコンセプトに、オフィスで働く20~40代が日中のオンタイムに飲用するシーンを想定。サントリービールとして初めてペットボトル容器を採用し、これまでの「オールフリー」ブランドとは全く異なる商品に仕上げた。初年度(6~12月)は、15万ケース(1ケースは大瓶20本換算)の販売を目指す。

サントリー「透明なノンアルビール」

●新しいコンセプトへのチャレンジ

「透明」というコンセプトを決め、2017年1月から開発を始めた。しかし、開発当初は賛否両論あり、「本当にできるのか?」という声が多かったという。

ビール商品開発研究部の加藤悠一氏は、「かなりチャレンジングで難しかった。“透明”が前提の中、どこまでビールに近づけるかという未知の領域でした。100回以上の試作を行いました」と話す。

開発に生かされたのが、サントリーが培ってきたビールづくりの知見と炭酸飲料の知見。ビールらしいホップ由来の苦みと香り、一口で炭酸がしっかりと感じられる刺激にライムフレーバーを加え、仕事の片手間にずっと飲み続けられるさわやかな味わいを実現している。

パッケージについても、「オフィスで飲んでもらえること」を意識した。全く新しいコンセプトの商品であることから、ランチや会議中の飲用シーンを訴求するアイコンをパッケージに掲載。オンタイムの飲料だと分かるようにした。また、酒類の陳列棚に並ぶことを考え、500ミリリットルロング缶と同じ高さに設計。細かい工夫によって、コンビニで気軽に手を取ってもらえるように仕上げた。

「オールフリー オールタイム」によって、オフィスやランチ、運動後のリフレッシュなど、これまでのノンアルビールのイメージをがらりと変える飲用シーンの創出を目指す。これまで積極的に取り組んできた「“ビールの代わり”にとどまらない飲用シーン」をさらに開発していく方針だ。

※下記リンクより、一部抜粋
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/11/news107.html

名無しさん
同僚や友人に「ノンアルコールビールをオフィスで飲んでも気にならない?」と聞いたら殆どの人が「それヤバいでしょ」と言っていた。
「ノンアルコールだから炭酸飲料と変わらないのに何故?」と聞いたところ、一応ビールだから、とか、ノンアルコールとはいえ少しはアルコール入ってから、とか訳分からん回答が多かった。
それイメージですやん(笑)
人間ってつくづく印象操作されやすいのですね。
名無しさん
ノンアル飲む意味が分からん。コーラでいい。
名無しさん
アルコール無くても、麦味飲んだらそのままリラックス
モードに入って仕事に戻る気が無くなるな。
名無しさん
ノンアルコールであっても『ビール』と明記している以上、オフィスでそれ飲むことで仕事に対するヤル気を疑われるのではないかと。
名無しさん
ノンアルなんて意味分からない
麦炭酸水という表示で充分
名無しさん
色はなくても仕方ないけど、細かい泡がなければ、雰囲気が全くでないわ! 泡がなければこの製品は失敗する気がするな~。
名無しさん
日本だと「勤務中にアルコールを飲むなんてとんでもない」ってイメージが強すぎて定着しないだろうなぁ…
名無しさん
そこまでしてノンアルコールビールを会社で飲む理由がわからない
お茶でもコーラでも別ので良いよ
名無しさん
ノンアルコールビールよく知らないんだけれど完全にアルコール0パーセントなの?
車運転しながら飲んでも問題ないの?
名無しさん
ホップ入り飲料では駄目なの?
ノンアルコールビールでも仕事中に飲む癖がつくと酒のダラダラ飲みにつながるからあんまり良くないと思うんだが。
名無しさん
ビールである必要ある?
俺だったら三ツ矢サイダー飲んでる。
名無しさん
そうまでしてオフィスで日中に飲みたいとかもはやアル中の域じゃないですか…。
ノンアルだけどもさぁ。
名無しさん
サントリーの発想力は凄い
名無しさん
オフィスで飲んでいいなら、子供はのんでいいのかな?ノンアルコールだし。
名無しさん
ちょっと前に職場でノンアルビール飲んでたら、
懲戒くらったニュースあったけど、問題になると思わないのかな?
サントリーの社内ってユルいんだな。
名無しさん
サントリーほどの大企業が子供ダマシな商品で
商売しないでほしいな。
日本製のノンアルコールビールは
どれもこれもまずくて飲めたものじゃない。
ビールテイストを標榜するな。
あれはただの炭酸だ。
やはりアメリカ製がビールにいちばん近い。
これこそビールテイストだよ。
ただし0.5%未満だがアルコールは含まれる。
つまり完全なノーではなくローアルコール。
アルコールまったく不可な自分が飲んでも
ぜんぜん大丈夫なレベル。
名無しさん
未だにビールの代替品って位置付けだから、浸透しないと思う。
名無しさん
透明?ノンアル?
もはやビールの域ではない。
名無しさん
オールフリーは酔わない第3のビールの感じだけど、結構好きで飲んでる。
おかげでアルコールの量が減って体調も良い。
でも、仕事中に飲みたいか?って言われたら。。。
しかもノンアルコールビールって。。
単に「オールフリー オールタイム」だけならまだしも、
いや、やっぱり抵抗感は拭えないかなw
名無しさん
ノンアルビールってどれも余り美味しく無い。特に後味。
でも徐々にレベルアップしてるから
頑張って欲しいね。
名無しさん
売る前に企業が許すのか確認してください。
名無しさん
これまで昼間飲まずに仕事してきたんだから昼に仕事中飲む必要なくないか?
名無しさん
仕事中にOKなの?
いくらノンアルコールとはいえビールと名がつく以上アウトじゃないの。
名無しさん
アルコールが入っていないドリンクを職場で飲むことに対し不謹慎だとか言ってる人間って頭がおかしいのか?
水だって見た目はウォッカと同じだろが?
名無しさん
コーラでいいじゃんみたいな意見もあるけど商談特有の空気を壊せるのはこの商品のように思います。会話の切り口としても面白いかも。ただ、その話題性だけで商品の寿命はどうかと考えた場合は苦しいかもですね。
名無しさん
アホは騙せるよ。
名無しさん
昼のオフィスでノンアル飲むね…
我慢せーよ。気持ちの切り替えって大事よ。
名無しさん
見た目ビールには見えないし、昼食時に飲めば食事も進むし多少アルコールの入った気分になりリラックスできて良いと思う。
アサヒのノンアル缶、暑い日の体を使った後飲むと本当にうまい。この商品も試してみたい。
名無しさん
子供が飲むと思うと、、
名無しさん
透明ホッピー!のような別な使い方をされてある意味ヒットしそう。
名無しさん
アル中への入口になりませんように。
特に未成年や女性など。
名無しさん
今までオンタイムのノンアルはOKかNGかとの議論もあったので、少し敷居が下がるのは良いことかも。運転中も缶よりはペットボトルの透明なほうが周りの目も気にならないかもね。炭酸は好きだけど甘い飲料は苦手という人はいっぱいいると思うし、ただの炭酸水も飽きるしね。
名無しさん
これは子供が飲んでもいいのか?
ってな事になる
名無しさん
ビールなら透明はアカンな。
新しい飲み物なら試してみるけどね。
名無しさん
供給されない。
名無しさん
そうまでして仕事中に飲みたいと思わないかな
気分的にリラックスできるなら個人の自由で良いと思うけどね。
名無しさん
ノンアルだろうが、アルコール飲料の代替品を仕事中に飲むのは反対です。
職種によっては叩かれるのでは?
警察官とか救急救命士とか、学校の先生とか・・・役所関係の人とか・・。
名無しさん
サントリーは業務時間中にノンアルビールなら飲んでもOKってことですね。
まさか自分たちが飲めないようなものを世間に売ることはないですよね?
ビールはリラックスモードからの一杯が旨いのであって、業務中にオフィスでビールテイストなんてのはアル中です。
名無しさん
確かに仕事中にコーヒー以外の苦味の聞いたドリンクってなまりないんですよね。ビールと言わず普通にホップのきいたジュースみたいない位置づけで売れば倫理的に問題ないと思うけど。ダメですか?
名無しさん
オフィスや仕事中などに飲みやすいとあるがそこまでして常にビールを飲みたいのだろうか。今話題のアルコール依存症者まるけなのか、、、
名無しさん
サントリー社内で昼から同商品をうまそうに飲んでいる従業員のCMでもしないと、浸透しないと思う。
名無しさん
*ただし一部のスーパーでは「未成年者の飲酒を防ぐ」目的から、ノンアル商品もセルフレジでの会計ができません*
名無しさん
清涼飲料水なんだからいいんでは?
反対は何!?酔わくても風味だけでNGなんですか?
・・・風味なんて偽物のジャン!ジュース飲んで
白い目で見られるのか!ノンアルビールの需要は何のためにあるの?
名無しさん
みなさん水だからヘルシー、などと考えているようですが
透明なものがビールやコーヒー味って科学的に味付けされてて物凄くこわいです
それとビールは一気に飲みたいです
蓋をしてちょこちょこ飲むものかな?
名無しさん
そこまでして昼にビール(ぽいもの)飲みたい?って周りに思われるのが嫌だな。
名無しさん
逆に、無色・無臭の一見すると水にしか見えないビールとかのほうが売れるんじゃないか?
名無しさん
会社内でのランチに一杯飲んだ気分で・・・
名無しさん
水に香料てんこ盛り。
昔のにおい消しゴムみたいなもの。
人間の飲み物じゃない。
名無しさん
単なるビール味 炭酸飲料…。 でも 職場で昼間っから飲む位置付けにすると、ホームルームで昼間から○○君がノンアルコールビール飲んでました! と議題にあがって延々と追求されます。
というわけで これは ボツですな。
名無しさん
ビールとして扱わない方がいいのでは?
ビール=酒
なので、一般浸透はおろか、仕事中に飲むなんてもってのほか。となるのでは?
名無しさん
炭酸水でいいじゃん。

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする