図書館での自習禁止?!その理由と大正時代から続く議論とは?

スポンサードリンク




図書館の自習「禁止する側」の理由 「耳をすませば」の淡いシーンが……実は大正時代から議論の的だった

図書館での自習……そこは、勉強だけでなく、気になる人との出会いを期待する淡い青春の1ページの舞台にもなってきました。そんな図書館での自習ですが、実は禁止されているところが多いのです。図書館での自習はあり?なし? 大正時代から続いてきたこの議論。禁止する側の理由について、調べてみました。(朝日新聞記者・半田尚子、左古将規)

図書館での自習禁止?!その理由と大正時代から続く議論とは?

「ここは自習室ではありません」
東京都立図書館はホームページに「資料を持ち込んでの、席のみの利用はご遠慮ください」と掲げています(東京都立図書館ホームページ「利用案内Q&A」)。職員は「自分で持ち込んだ教科書や参考書だけで自習していると分かれば、ここは自習室ではありませんとご案内しています」。

広島市では、自習室がある中央図書館を除いて、市立図書館12館で自習を禁じています。中央図書館の福島達徳・副館長は「自習される方は、半日とか一日中とか滞在時間が長い。面積には限りがあります」と理由を説明します。

1921年の投稿「此頃の図書館は……」
自習は昔から議論になっていました。

1921年の東京朝日新聞には、「此頃は高等学校の入学試験、大学の試験等で上野の図書館は朝六時頃迄に行かなければ到底入館出来ない」という読者の投稿が載っています。

公益社団法人・日本図書館協会が1970年にまとめた指針には、「(図書館は)座席と机だけを提供するところではない」とあります。89年には「自習席の設置は、むしろ図書館サービスの遂行を妨げることになる」とも(日本図書館協会ホームページ「公立図書館の任務と目標」)。

「勉強しに来てね!カモーン」の館も
ただ、日本図書館協会の西野一夫・副理事長は「時代とともに図書館の役割は変わってきています」と言います。

愛知県の田原市中央図書館はツイッターで「みんなテスト勉強しに来てね!щ(゜д゜щ)カモーン」と呼びかけています。全350席で自習が可能。豊田高広館長は「まずは図書館に来て、いろんな知識や人に出会ってもらいたい」と期待しています。

大阪市は今年3月、市内に24館ある市立図書館のうち20館で、自習を認めることを発表しました。大半は「混雑時は遠慮を」との条件付きです(大阪市ホームページ「各区の市立図書館の自習利用について公表します」)。

東京の武蔵野市立図書館「武蔵野プレイス」は、子どもたちがしゃべったり遊んだりできるスペースを設けました(武蔵野プレイス「スタジオラウンジ」)。「コンビニでたむろしたり、フードコートで勉強したりしている子に居場所を提供したい」という狙いだそうです。

※下記リンクより、一部抜粋
https://withnews.jp/article/f0180528001qq000000000000000G00110101qq000017379A

名無しさん
中耳炎になるくらい、耳をすませましたが、出会いはありませんでした…..
名無しさん
これ、ニュース?
あさひさん
名無しさん
私はついたてのある読書室しかいったことないから、もちろん目はあわない。
しかし読書室は本来は、本をそこで読みたい人の為のスペースだからそちらを優先してほしいけど、家だと誘惑が多いし、静かな場所で勉強したい学生の気持ちもわかる。私は高校生時代せめてもの償い?に必ず本を借りて家で読んだけど。どちらもできるスペースがあれば一番よいですよね。
名無しさん
ファミレス自習に比べれば
名無しさん
自習禁止の図書館なんてあるんや。その市の学生の知的好奇心低くならないかな
名無しさん
人生で、一度もないなぁ、図書館で自習。
これからもないなぁ。
名無しさん
有り。
家で勉強出来ない事情を抱えてる学生もいるのでは。暖かい目で見てあげて。
名無しさん
図書館以外て静かに3時間集中できる場所があればいいのですが。
名無しさん
図書館の本を利用しての自習はOK、家庭から持ち込んだもののみの自習はNGって当たり前だと思ってた。後者は家が勉強出来る環境じゃないって事だろうし問題を抱えてる家庭なのかも?
耳をすませばはめっちゃ図書館の本を利用しての自習だから、正しい図書館の使い方です。
名無しさん
20年以上前の浪人中に毎日予備校で自習してたが、気分転換で日曜日は図書館に行ってた
当時は全く気にしてなかったが、もし禁止されてたら悪いことしたなぁ
名無しさん
確かに本来の目的とは違う使われ方ですね。
でも学校に自習室がない、塾には通っていない、家では落ち着いて勉強出来るスペースがない、っていう子たちもいるからな。
名無しさん
うちの市には自習室があるよ。
図書館って専門書もあるから勉強くらいさせてよね。
名無しさん
家庭環境が勉強するに値しないところもある。そういう子供は、心身落ち着ける場所に図書館を利用して、高い学力をつけてほしい。自習を禁止するなどもってのほか。
名無しさん
家でやれやれ
名無しさん
フードコートでの自習も禁止にしてください。
名無しさん
普通に図書館を利用する人にとっては自習勉強は邪魔者なのかもしれないが…勉強する場所を自治体としてもっと増やした方が良いと思う。
名無しさん
両方の場合の、来客数と本の貸し出し数を教えて欲しいですね。
名無しさん
自習はいいんじゃない?
夏場にソファでイビキかいて寝てる
オッさんが気になる。
名無しさん
近くの図書館は15年ほど前に建て替え。その際に自習室と自習エリア、蔵書閲覧専用エリアができたので受験の時には助かってました。
名無しさん
マナー守って静かな環境
自宅学校だけでなく
自習は良いんじゃ無いかな
名無しさん
平日の昼間、シニアの昼寝場と化した図書館より
若者が勉強に励んでる姿の方が
図書館本来の姿だと思う。
名無しさん
東京は都立図書館だけでなく区立図書館もあります。
なので、都立では不可でも……。
取材が甘いです!
名無しさん
図書館はいいと思うけど、土日の混雑時にフードコートやミスド、マクド、スタバとかで勉強してるやつは死にさらせと思います
名無しさん
ダメな理由もないでしょ。
名無しさん
どうして同じ文章が2回出てくるの?
デスクちゃんと見てる?
名無しさん
大和図書館には、有料自習室があるようー
名無しさん
才能ありで、家庭環境悪くて勉強できない人もいそうだね。どこか集中できる場所が他にあればいいのにね。
名無しさん
私の行ってた図書館は二つくらいあったけど、どちらもフロアとはべつに自習室があってそこでは勉強してOK、フロア内の机では禁止だった。
どこもそんなものかと思ってた。
名無しさん
少なくとも
勉強しようとしてるんやから
そんな細かい事別にええんじゃないん?
馬鹿騒ぎしてる訳でも無いんやし
勉強して将来的に日本の為になるなら
名無しさん
昨日100歳を迎えた中曽根元総理も、自省録の中で学生時代に図書館で勉強していたこと書いてるぞ。
自習が悪いというより、教材持ち込んで席を複数占拠するやつの方を取り締まってほしい。
使えなくなるので。
名無しさん
昭和の頃の家庭環境を考えると家に完全な個別自室を持つ子供がどの程度いたか?小さい(ぎゃーぎゃー五月蝿い)兄弟達も多い、そんな中で図書館は集中出来る良い環境でした。
また、当時は詰め込み型の短距離筋肉マッチョな脳みそで点数が取れる試験内容でしたから。
現在とはそう言う環境も変わったのでしょう。
名無しさん
図書館の資料を利用しない自習がだめなら、本を読んでいるように見せかけてただすわってるだけの高齢者の利用も制限してほしい。そうしないと不公平でしょ。
名無しさん
とりちゅう(東京都立中央図書館)。
自習スペースはたしかに少なめですが、1980年代はとりちゅうで、自習することは一つのステイタスでした。
名無しさん
自習禁止やったらそもそも若い子ら図書館に行かんようにならん?自分は図書館の自習室に行って、息抜きに図書コーナー行って、みたいな使い方してた。でなかったら図書館行かんかったかなぁ。
名無しさん
淡いシーンなんかないぞ。
読書や書籍で調べ物をする場所にしてくれ。
名無しさん
愛知県田原市はカモーンと言っているが、ほぼ半数がトヨタ従業員で図書館で勉強する人が全然おらん。トヨタ従業員は半数がパチンコ行きだからなぁ。田原市にパチンコが多いのはその理由だと分かる。
名無しさん
図書館の役割が変わってきてますよね、最近は(*´-`)
図書館というより、コミュニティセンターのようなところが流行っているとか?
※コミュニティセンターの中に、図書コーナーがある、みたいな。
そうなると、図書館という呼称ではなくても良い気がしますw
※そうすれば、自習も別に問題ないし。
名無しさん
私の地元の図書館は、閉鎖書庫?の空いたスペースに机と椅子を置いて学生専用の自主スペースとして解放していた。あそこで勉強するとリアル耳すま気分が味わえたものだ。
名無しさん
有料にしたらそれはそれで埋まると思う。一般の有料自習室は月15000円ぐらいだから1日300円とかで。
名無しさん
逆に図書館という機能が要らないと思う。
しかし、自習をする場は必要で日本の学力を高めるために勉強している人を追い出す行為は国益に反するだろう。
家では静かに勉強できない可能性もあるしね。
名無しさん
たまに見かける光景が、自習しに来ているのだろうけれど、机の上に伏せて寝ているという光景。
寝るなら家で寝ろ。
名無しさん
暇なじじいが占拠するのもなぁ
名無しさん
自習生もさることながら、雨の日の浮浪者の長居や、夏のご年配の方の昼寝も困ったものです。
たくさんの方が静かな場所を求めているという事ですね。
名無しさん
時々図書館に行くのですが、ほとんどの席が高校生の自習で占領されていて、座って本を読むことができません。ゆっくり読書したい人にとっては「勉強は家や学校でやってくれ!」て感じです。
名無しさん
禁止の方がいいかも?
名無しさん
私が学生時代に使っていた図書館は勉強するために使える広い部屋があって、夏休みなんかは学生でいっぱいでした。お昼の1時間だけは飲食持ち込み可だったのでコンビニでおにぎり買ってそこで食べたり。
家で勉強出来ないわけじゃないけど、たまには気分転換や頑張ってる他校の学生と同じ空間で勉強すると、自分も頑張ろう!と思えてよかったです。
名無しさん
田原は広いし、施設内の図書館外のスペースにも机と椅子がたくさんだからなぁ。
あと、田舎は圧倒的に人数が少ないから、都会と比べるめんじゃないよね。
名無しさん
いいじゃない。
家じゃやる気スイッチが入らないから図書館で勉強していた。
昔はそうだったじゃない。
名無しさん
田舎の図書館だとお年寄りが窓際席を占領して新聞読んだり昼寝してる。つーか朝から閉館までいる。
それよりは学生の自習の方が100倍良いわ。
名無しさん
田舎に住んでたからかも知れないけど、
それってダメなんだ…。
夏休みとかみんな宿題持ち寄って
図書館でやってたけど。
名無しさん
騒いで人に迷惑かけるわけでもないし、よいと思うけど。

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする