鳥居みゆき、実は真面目にがんばってることがバレてしまうwwwwww

スポンサードリンク




鳥居みゆき、“女優仕事”も好調 需要の裏には“狂気”を放送コードに収める技量

お笑いタレントの鳥居みゆきが、先ごろ放送されたドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)に出演。クレオパトラ風の派手なメイクとアクセサリーを付け、妖しさ全開のカリスマ占い師・望月ルナを演じると、SNSでは「役にぴったりとはまっていた」「存在感ばっちり」など、その演技力を称賛する声が相次いだ。以前からバラエティやネタ番組にはコンスタントに出演を重ねてきた鳥居だが、近年はドラマや映画への露出も増加。パジャマ姿で踊り叫ぶネタで知名度を上げ、それから10余年。キワモノ扱いされながらもジャンル問わず需要が高まる要因とは?

鳥居みゆき、実は真面目にがんばってることがバレてしまう

■「お笑い」に重きを置いているワケではなく「演技をすること」が本懐

昨年の鳥居の出演実績だが、ドラマは3本、映画にいたっては6本に出演。R15指定映画『全員死刑』の強盗殺人犯の標的になる資産家一家の母役から、TBSの日曜劇場ドラマ『陸王』の真面目なメガネの高校教師役まで、演じる役柄は幅広い。もちろん、バラエティ番組にも定期的に出演し続けており、『有吉反省会』(日本テレビ系)ではブレイク直後に結婚した夫との生活を赤裸々に語り存在感を示すほか、秋田県生まれということで、仙台出身のサンドウィッチマンとともにユニットコントをする『東北魂TV』(BSフジ)のレギュラーも務めている。

マルチな活動を続ける鳥居だが、実は芸人としての活動は、「趣味である単独ライブのために費やせるお金稼ぎ(笑)」(PICT‐UP/2015年2月18日)と考えており、実際は「演技をすること」にやりがいを感じているようだ。舞台にコンスタントに出演するのもそうした理由からであり、同インタビューでは「自分が書いてないから、書いた人の気持ちが想像ができない。それが少しずつわかっていけるのがすごく面白い」と語っている。昨年は『半沢直樹』(TBS系)の演出家から指名され、1940年代に実際にあった「アナタハン事件」がモチーフとなった『女王と呼ばれた女』に主演するなど、着実に舞台のキャリアを積み重ねている。

■「放送コードをいかに“延長コード”にするか」ギリギリ感を演出する自己演出力

もともとは支離滅裂な言葉を叫びながら踊る「ヒットエンドラーン!」のネタのように、 “狂気”をはらんだ芸でテレビに露出しはじめた鳥居。はじめて見た視聴者は「何かヤバいことをしでかすんじゃないか……」と、さぞかし放送を見ながらハラハラしたことだろうが、これまでSNSが炎上してしまうような「度を過ぎた行動」をとったことがない。

その線引きについて、鳥居は昨年2月28日のORICON NEWSのインタビューでこう語っている。「放送コードがあったとしたら、いかにそれを延長コードにするかっていう作業が面白い」と、視聴者からクレームが来ない“ギリギリのライン”をわかった上で番組出演しており、自身を「客観視」できていることがわかる。

その基になっているのは、そもそも鳥居が裏方でもある「脚本家」を志望していたことが大きいだろう。お笑いのことを知ろうと、コメディー芝居をはじめたのがきっかけで芸人の道を歩みだし、その後「不思議なことにお笑いをやったら、役者の仕事が来るようになって、原点に戻りつつあります」(日刊ゲンダイDIGITAL/2017年9月20日)と語る。テレビの中で見せる“狂気”は、脚本家仕込みの「プロデュース力」を兼ね備えた鳥居にとって、想定内の演出なのだ。

ちなみに鳥居みゆきと同類の芸人として思い出されるのは、やはり“エガちゃん”こと江頭2:50ではないだろうか。そのハイテンションさゆえ、ときどき“ハミ出す”ことがあるにせよ、基本的には鳥居と同じく、計算された“狂気芸”であり、うまく自分をコントロールする技量がある。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)や『ぷっすま』(テレビ朝日系)など、視聴者が多い時間帯のバラエティに出演できるのは、その技量の裏付けであり、制作側にとっても番組にスパイスを与える最適な存在といえる。

最近では女優業以外にも、絵本作家、MV監督を務めるなど、気づかない内に次々と才能を開花させている鳥居。バラエティでの無鉄砲な印象、ドラマや映画での役でのクセの強い役の印象……部分部分の彼女だけを見てイメージ付けをするのは尚早であり、視聴者目線で自己を演出している彼女にとって“思うツボ”なのだろう。

※下記リンクより、一部抜粋
https://www.oricon.co.jp/special/51277/

名無しさん
ただただコワイ…
名無しさん
実はすごく真面目な人なんだろうな。
そこそこ綺麗でもあるけど、街ですれ違っても多分まったく分からなそう。
名無しさん
物凄く頭の良い人なんだろうなと思う
唯一無二の存在感
嫁にするのは大変だけど、一度付き合ってみたい人間的な魅力がある
名無しさん
写真が…
名無しさん
これは怖い。
名無しさん
才能があり、綺麗でスタイルが良い。
少しアスペルガーっぽい気もしますが、
天才って案外多いし東大生も多いらしいです。
得意分野で活躍して素晴らしい
名無しさん
狂気の女
名無しさん
もともと女優さんだよ。
名無しさん
いまだに旦那さんとはハメてないんだろうか?
名無しさん
自分で狂気を放送コードの収めるのは技量なのか。
ライブならば放送コードないから狂気が解放される。
名無しさん
顔(表情)は狂気だけど、発言自体は別に放送コード引っかかりそうな事は言ってない
しかも普通にしてたら顔も美人
名無しさん
長~く生き延びる術…!
名無しさん
けっきょく美人には甘いここの人たちw
名無しさん
ミタゾノ、今シーズンも面白かった。早めに続編お願いします。なんか、出演者にトラブルが降ってくるような気がするので
名無しさん
何故、芸人やっているのかわからない。
モデルでもやって行けそうなんだけどな。
名無しさん
何故か弾けた芸人の狂気よりも
芝居の型にハマった狂気の方が
才能を発揮する人。
名無しさん
唯一無二の存在。
ヒットエンドラーンの頃は引いたけど、今は惹かれます。
名無しさん
芸能人は、表裏の顔が有る中で、
みゆきさんはそのままの自然体が皆さんから
好感をもたれるんじゃないでしょうか。
名無しさん
ポンのコーナー好きだったよ!
ネタ作りが真面目だったよね。
名無しさん
この人の天才ぶりと、狂気と美貌は、明治の天才博物学者・南方熊楠に通じる感じがする。
彼もアスペルガーだったと思われる。
名無しさん
ミタゾノ出てたとき途中まで気付かなかった。
名無しさん
普通ではない
名無しさん
セクシー女優でも活躍して欲しい。
名無しさん
この人の眼をどうとらえるか…良いふうに記事に出ればみんなが称賛するし。この人のことは中身まで詳しくは知らないけれど仕事柄たくさんの人間と会ってきた経験を踏まえて言えばあまり関わりたくないタイプではある。
名無しさん
仕事人なんでしょうね。
名無しさん
この人めちゃくちゃ地頭いいからな。
この人の頭の良さがわからない人は自分がそのレベルに達していない事を知るべき。
名無しさん
バラエティのときに真面目って言ったら慌てて急に狂ったこというけどほんとは真面目だしストイックだし頭良いし自分に厳しい人だと思う。
名無しさん
動画サイトでネタを見たら分かると思うけど、言葉遊びでオチに繋がる技術は高い。
どこまでがリアルな狂気の部分なの、と思わせる計算された演出も素晴らしいと思います。
変態性は確実に備わっていると思いますが(笑)
名無しさん
この人普段の電話のやりとりしてる番組でもすごく支離滅裂で、意識してやってるんじゃなく、正直障害のある人だと思ってたけど、違うのかな?
いや別にいいんだけど、計算して演じてるようには見えないから。
名無しさん
ケイト・ブッシュのMVに影響を受けたんだろうなあ。
名無しさん
何しですかわからない危うい雰囲気だが、仕事人という佇まい。自分が高校時代に好きだった戸川純に通じるものがある。
名無しさん
ゲスト出演していた「家政夫のミタゾノ」での占い師役はすごい良かった。芸風はハチャメチャだけど、普通にしていたらとても美人。背も高くて、スタイルも良いし。
名無しさん
遅すぎる。ネタの際の言葉の秀逸な畳み掛けをみればこの人の才能は疑いようがない。ましてやルックスもいい。素晴らしい。
名無しさん
目が本当に大きい。大きすぎるくらい。
名無しさん
鳥居みゆきのネタは言葉遊びが大半だしな。
その言葉遊びが今の仕事に結びついている。
名無しさん
頂点に立つことはないが、消えることもない芸人だろう。
名無しさん
演技なのは最初から分かっていたけど・・・
本当に頭おかしいと思っていた人いるの?
名無しさん
元々、戸川純に憧れて、そのコピーから始まっているのだから、計算された芸だと思う。
元祖に迷惑をかけることはしないだろう。ある意味で客観視できている。
名無しさん
天才で天災な人
名無しさん
まず、綺麗!
そして、狂気やキワモを演じるのも
賢くないと出来ない
彼女は綺麗で賢く、個性的
これからも活躍期待してます!
名無しさん
女性芸人って正統派みたいなのが無くてキワモノばかりなのが残念
清水ミチコくらいだな、芸人とは言えないかもしれないが、芸がしっかりしてる
名無しさん
普通にいける
名無しさん
出始めの頃から好きだった。
名無しさん
内村さまぁ〜ずが毎回面白い
名無しさん
容姿に自信があってイジられたり自分の領域に入ってこられるのを嫌ってますよね。
名無しさん
前からちっとも面白くもないのに、わざわざ取り上げるのも如何なものか…?
名無しさん
黒ウィズファンとしては応援せざるを得ない
名無しさん
水樹奈々と鳥居みゆきは似すぎ。
名無しさん
ごく平凡な役をこなしても、この人は美人ですね。
あまり喫煙が過ぎませんよう、ご健康を大切になされてくださいませね。
名無しさん
タレントや芸人も売れるためには
他人とかぶらない
ポジション探しが大変だと思う。

プライベートを殺してまで、
それを徹底してするのは本当にえらい。

名無しさん
凄く頭の回転の早い方なんだろうなぁ。

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする