ISSAの本名「邊土名一茶」w結婚報告より名前が話題になってしまうwwwwww

スポンサードリンク




ISSAの珍しい本名「邊土名一茶」 弟は二茶、茶三海…その「深い」意味は?

「ISSAの本名って一茶なの!? 」「本名の名字邊土名かよ初めて知った」――2018年6月20日、一般女性との結婚を報告したのは、DA PUMPのISSAさん(39)だ。

ISSAの本名「邊土名一茶」w結婚報告より名前が話題になってしまうw

約4年ぶりの新曲「U.S.A.」が「ダサカッコいい」と話題になり、YouTubeではミュージックビデオが1000万回再生されるなど、ノリにノっている中とあり、ニュースは大きく報じられた。ところが、一部が「結婚」より驚いたのは、ISSAさんの「本名」だ。

■「邊土名」、読みは「へんとな」

「これからもDA PUMPとして、また個人としましても芸の道を精進して参ります」――

「女性セブン」がすっぱ抜いていた一般女性との結婚を、ISSAさんが2018年6月20日、ブログで発表した。

この報告、名義は「ISSA」ではなく、本名の「邊土名一茶」となっている。そのため結婚を伝えるニュースでは、そのちょっと珍しい名前が、一斉に取り上げられることになった。

熱心なファンはともかく、世間には知らない人も多かったようで、

「本名が読めない」
「邊土名一茶が本名ってISSA凄い」
「結婚よりも、ISSAの本名が邊土名一茶ということに驚いた」

といった書き込みが、ツイッターには殺到することに。多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索でも、「邊土名一茶」「邊土名」が、20日昼ごろに上位を占めた。

まず名字だが、読みは「へんとな」。「辺土名」とも書き、また「へとな」「へどな」などと読む人もいるそうだ。地名に由来し、地元・沖縄ではそれなりに見かける名前なのだそう。

沖縄では「茶」に特別な意味が
では、「一茶」は? 実は、ISSAさんの兄弟姉妹には、いずれも「茶」の文字が入っている。

まず長姉は、「里中茶美」の名義で歌手としても活動した「茶美(ちゃみ)」さん。

そして長男が「一茶(いっさ)」さん。

続くのが、プロゴルファーの「二茶」さん。読みは「にいちぇ」。

さらに年の離れた三男が「茶三海」さん。子役、歌手などとしての活動歴があり、読みは「ちぇすか」。

いったいなぜ? 父でプロゴルファーの求さんが、過去にスポーツ報知(2001年1月19日付)の取材に語っている。

そもそも、沖縄では「茶」は縁起物だという。確かに沖縄では名産・さんぴん茶、また「ぶくぶく茶」など、独自の茶文化が根付いている。記事でも、「長寿で知られる沖縄のお年寄りに欠かせない飲み物がお茶」とある。こうしためでたい意味に加え、また求さんが江戸時代の俳人・小林一茶が好きだということもあり、こうした命名になったという。

※下記リンクより、一部抜粋
https://www.j-cast.com/2018/06/20331853.html

名無しさん
特に彼のファンでも、DAPUMPのファンでもありませんが、当たり前に本名知ってましたが。
記事にする価値あります?
名無しさん
へんとなちぇすか?
へんとなにぃちぇ?
沖縄は珍しい名前が多いのかな。
名無しさん
にぃちぇとちぇすかは流石にどうよ
爺さんになったら辛いな
名無しさん
子供の頃飼ってた犬の名前はウーロンだったよな(笑)一応、茶つながりでウーロンになったと思うが(笑)辺土名家のこだわりかな(笑)
名無しさん
平成の火野正平とかって言われてたね。
平成の終わりに結婚ですか。おめでとうございます
名無しさん
邉で「へん」とな…。
‎(´◉ω◉`)
名無しさん
ISSAって6人兄弟じゃなかった?
名無しさん
一昔前にそんなキラキラとは。
時代の先取りだな。
名無しさん
凄いけども、ちょっと恥ずかしい。ちぇすかとか。
名無しさん
有名じゃない?
ファンじゃないけどかなり昔から知ってる。
って人、多いと思う。
名無しさん
里中茶美って、全く売れなかったよね。
名無しさん
いくら縁起物でいいとは言え…ぶっちゃけ変な名前。
名無しさん
光輝いてる子もいるようで。
邊土名一茶は知ってたから驚きはないけど、中々インパクトの強い名前だね。
名無しさん
そうそう確かそんなだったね
名無しさん
沖縄はやっぱり日本じゃないんだなってわかる名前ですね
名無しさん
最近の若い人は知らなかったかな?
名無しさん
親がバカだってことは分かった。
名無しさん
小さい頃は「邊」を書くのに苦労したでしょうね
名無しさん
ファンじゃないけど里中茶美と一茶と二茶は知ってた。
話題になったのって何年も前じゃない?
名無しさん
普通に苗字のほうが気になると思う。
名無しさん
名無しさん
お姉さん、めっちゃ可愛いアイドルだったんだな
名無しさん
今さら感。
名無しさん
ソロでいんやない?
名無しさん
変な名前やな
名無しさん
俺は岡村さんのオールナイトで知ったよ
名無しさん
ISSAの本名なんて20年前から有名じゃん。何を今更。兄弟の名前だって昔から出てる。
名無しさん
岡村隆史のオールナイトニッポン
名無しさん
いまさらの記事だな
名無しさん
へんとな今さら感
名無しさん
で、初婚?
名無しさん
今更(笑)
名無しさん
増毛したなISSA
昔から比べたらかなり増えた。
苗字は有名だよね
名無しさん
お姉ちゃんは辺土名茶美(へんとなちゃみ)の実名のままでアイドルとしてデビューした過去があります
名無しさん
へどな
って記憶してたけど違ったのね。
名無しさん
黒抹茶
→クロマティ
名無しさん
ISSAには特に興味はありませんがかなり前から本名だしていたと思いますが…。
名無しさん
ただの
どきゅん
じゃないの。くだらない記事。
名無しさん
小林一茶の親父でも息子に一茶とは付けなかったから先駆者といえる
名無しさん
二茶はラーメン花月の店長だろ
名無しさん
本名は有名だったけど「辺」じゃなくて「邊」なのを初めて知りました
名無しさん
めちゃくちゃ今更感ww
名無しさん
何を今更。
「へんとな」って名字も小林一茶と同じ一茶という名前も、知らない人いたんだ。
名無しさん
元々この人、映画は本名で出演していたから、驚かないわ。
名無しさん
今さら、
名無しさん
NHKのお名前の番組に出てもらいたい。
名無しさん
レッツゴー永田町やったっけ?
ドラマ出てた時クレジットが本名やったからそれで知った。
名無しさん
知ってた。
名無しさん
ちぇすかもすくわ
名無しさん
ズラですか?植毛ですか?
名無しさん
本名知ってたら40歳前後説

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする