【訃報】桂歌丸さん死去。81歳。その生き様。。。

スポンサードリンク




歌丸さん 終演 体重35キロ 鼻にチューブしても「私は噺家 苦しくても高座に上がらないといけない」

日本テレビの演芸番組「笑点」に50年間レギュラー出演し、国民的人気を誇った落語家の桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌=しいな・いわお)さんが2日午前11時43分、慢性閉塞性肺疾患のため横浜市内の病院で死去した。81歳。横浜市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は妻の椎名冨士子(しいな・ふじこ)さん。落語を身近に感じさせてくれた功労者で、落語芸術協会の会長として後進の育成にも力を入れた。

【訃報】桂歌丸さん死去。81歳。その生き様。。。

誤えん性肺炎や腸閉塞などで入退院を繰り返しながらも、不死鳥のように高座に戻ってきた歌丸さんが、ついに力尽きた。4月19日の東京・国立演芸場で「小間物屋政談」を熱演したのが最後の高座となった。ミニ番組「もう笑点」用の収録も4月中に済ませており、1日の放送でも元気な姿を見せていた。

若い頃から1日60~80本も紫煙をくゆらすヘビースモーカーだった。2009年に肺炎を患い、「こんな苦しい思いをするなら」と禁煙生活に入ったが、長年の喫煙の影響か、近年は肺炎などで闘病生活が続いた。

それでも歌丸さんは復帰にこだわった。酸素吸入器の助けを借り、文字通り命を削るように高座を務めたが体力が低下。体重は35キロにまで落ち、せきをすれば肋骨が折れてしまうほどだった。

関係者によれば、体調不良を訴えて4月24日に入院。同29日に医師が看病の家族や弟子たちに「親しい人に来てもらってください」と告げ、笑点の後輩である六代目三遊亭円楽(68)や三遊亭小遊三(71)も駆けつけた。翌30日には「持ってあと4日ほど」と医師から宣告されたが、奇跡的に持ち直した。

5月上旬に軽い肺炎で再入院。6月15日の横浜にぎわい座「日本演芸家連合まつり」は休演したが、同30日までは「弟子が見舞いに来ない」と軽口を叩くほど元気だった。ところが1日に容体が急変。冨士子夫人(85)と息子2人、弟子4人にみとられて眠るように息を引き取った。

15歳で五代目古今亭今輔に入門。61年に兄弟子の桂米丸(93)門下に移り、米坊として出直した。64年に歌丸と改名し、68年に真打ちに昇進した。二つ目時代の65年3月から日本テレビ「金曜夜席」に出演して才能を発揮。66年に始まった後番組「笑点」にも引き続き登板し、一時抜けた時期もあったが、三遊亭小円遊さん(80年死去)や五代目三遊亭円楽さん(09年死去)との掛け合いが茶の間の人気を呼んだ。06年には円楽さんに代わって5代目司会者を16年まで務め、長寿番組を支えた。

その一方、「大喜利の歌丸では終わりたくない」と、やり手が少なくなった噺(はなし)の掘り起こしを精力的に行った。江戸時代末期から明治にかけて活躍した三遊亭円朝の「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」「牡丹灯籠(ぼたんどうろう)」といった続き物への取り組みはライフワークだった。

晩年は、酸素ボンベを手放せず、鼻にチューブを入れたままの高座には鬼気迫るものがあった。歌丸さんは「生きるのは苦しいものです。私は噺家。だから苦しくても高座に上がらないといけないんです」と哲学を披露。その生きざまは小遊三や春風亭昇太(58)ら後輩たちに確かに伝わっている。「おあとがよろしいようで」…歌丸さんは静かに落語家人生に幕を引いた。

※下記リンクより、一部抜粋
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/03/kiji/20180703s00041000031000c.html

名無しさん
つい2日ほど前テレビでお姿を拝見したのに驚きです。
長年のご活躍がまだ頭にしっかりと焼き付けられています。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最後まで高座に上がり笑わせてくれてありがとうございます。もっと見たかったです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い人は知らんだろうけど、『笑点』での小圓遊師匠との掛け合いは本当に面白かった。
今頃天国で、
小圓遊師匠「来るのが早すぎるんだよバカ野郎!」
歌丸師匠「お前が言うなよこの野郎!」
なんてやりあっていたりして。
歌丸師匠、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
名無しさん
満身創痍でも高座に上がり続けた。映画にしてほしい。
名無しさん
あんなに痩せて痛々しかった。
相当辛かったろうな。
ご冥福おいのりします。
名無しさん
歌さんに関しては現実になったとはいえど生前から本人すらネタにしてたからネタにして笑いに昇華した方がつらさも軽減できるし、圓楽さんはそうしてないと本当に辛いと思う
名無しさん
タバコ、吸いすぎたわね。合掌。
名無しさん
さみしくなるのぉ
名無しさん
笑点での歌丸さんと、円楽さんの掛け合い
楽しかった…。
死んだ親父も笑点好きで、歌丸さんのファンでした。
泣けてくる…。  合唱。
名無しさん
最後まで噺家を全うできた最高の人生だったと思う。
名無しさん
最後まで声が通っていた
謙虚で底力のある立派な方だった
名無しさん
ヘビースモーカーにしては長命だった
やはり金持ちは違うな
酸素吸入器で最後の10年は地獄以上の苦しみだっろう。
名無しさん
歌丸さんのプロ根性はどの世界でも見習うべきだと思う。本当にお疲れさまでした。
名無しさん
騙し騙し百まで生きてくださると思っていたが…
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
生涯現役を貫いたところ、格好いいです。
名無しさん
タバコは良くないよん
名無しさん
やはりタバコは体に良くないな。
名無しさん
これが本当の「芸人」だわな。
ご冥福をお祈り致します。
ゆっくり休んで下さいね。
名無しさん
生き様を他人に魅せるって、中々できない。
真面目さ、ひたむきさってのは、何時だって人を魅了するのでしょうか。
残念でなりません。
名無しさん
命を削ってでも己の決めた道を往く、最後まで己の道を貫き通す、近年稀に見る噺家、正に職人気質を体現する人物。
名無しさん
生涯を終えるまで噺家だったことに噺家としての美学を感じる。
本当にお疲れさまでした!
天国でもまた噺家やってくださいね。
いずれまた、私も見させてもらいます。
名無しさん
笑点が始まる前の歌丸さんのコーナーが好きでした。
名無しさん
発声がひときわ明瞭で、耳に残っている。壮絶な生き様と共に、あの語り口は一生忘れないと思う。
名無しさん
高座があったからこそ、いままで持っていた。
高座がなかったら、きっともっと早く逝かれていた。
最期まで仕事も自分も貫かれた姿は、男性としてはとても憧れる。
名無しさん
ユル・ブリンナーが肺がんで亡くなった後に生前に撮影されたタバコの害を警告するCMが放送されたの思い出した。歌丸師匠も同じような録画をしていたかな。
名無しさん
朝7時のZIPニュースでなぜ歌丸さんを特集しない?
名無しさん
美空ひばりさんとともに
歌丸さんは横浜の誇りです
名無しさん
笑点で歌丸さんを存じ上げて寂しさしかない
仕事への真剣さ厳しさも本当に尊敬すべき学ぶべき姿
心よりご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
ご高齢にもかかわらず、滑舌がはっきりしていて、聴きやすい落語でした。名人だと思います。
名無しさん
>若い頃から1日60~80本も紫煙をくゆらすヘビースモーカーだった。2009年に肺炎を患い、「こんな苦しい思いをするなら」と禁煙生活に入ったが、長年の喫煙の影響か、近年は肺炎などで闘病生活が続いた。
私は煙草(たばこ)は吸わないが、お酒はよく飲む。
ただ、お酒が「百薬の長」とは言っても、飲み過ぎると「百毒の長」になる。
煙草がもともと毒なのとは違っていても、やはり、体を壊すことに変わりは無い。
気をつけなくちゃね。
名無しさん
しばらく療養されてからでも良いのでは?と思ってたけど、歌丸師匠にとっては高座に上がり続けたいという気持ちが生きる力になっていたのだろうな…
名無しさん
噺家・落語家の地位を確立してもなお噺家として突き進む姿はスゴイと思います。
反面、円楽さんの「ジジイ」に対して「なんだテメー、このやろう」と掛け合いする姿見て「落語って以外と堅苦しくないのかな」と思わせてくれたのも歌丸さんでした。
長い間お疲れ様でした。
名無しさん
タバコ吸っている人間の末路はCOPD、呼吸困難・・・こんなもの
名無しさん
歌丸は偉大な咄家だわ、頂点を極めたかったみたいだが頂点を極めたか咄家や。
名無しさん
凄い生涯。
生前も凄い人と思ってたけど亡くなってさらに思い知った。尊敬。
名無しさん
命のしずく、最後の一滴まで使い果たして逝かれましたね。お見事!何事につけても、誰もができることではないなあ。自分の生き方改革心してみるか。
名無しさん
いつも笑顔で楽しい噺を聴かせて頂きありがとうございました。本当に楽しかったです。
ご冥福をお祈り致します。
ありがとうございました。
名無しさん
こういう最後まで・・・・という風潮はやめた方がいい。今の笑点は全く面白くなく低レベル。しかるときに歌丸さんが綺麗に身を引いておけばまともな若手が育ったかもしれない。
勿論歌丸さん自信素晴らしい咄家だったのは異論はありません。
名無しさん
この人に限っては亡くなる前まで何を喋っているかわからないなんてことはなかったな
ハキハキはっきり話してた
名無しさん
自分が物心ついた時から歌丸さんと円楽さん(当時楽太郎さん)との掛け合いを見てきました。
その頃から「あの世に行ったら」とか「もう直ぐお迎えが」とか冗談を言っていたのに、本当に言ってしまうなんて・・・
名無しさん
落語を追求するだけでなく、時事ネタで、政治や政治家に一言物申す所が、忘れられません。記憶と歴史に名を刻み、後世にも名が轟く噺家だと思う。お疲れ様でした。
名無しさん
あの高めの美声と、「あたし」をはじめとする言葉、だよなあ。残念。
名無しさん
歌丸師匠の噺って上手いのはもちろんとっても聞きやすくて面白いし、テレビの人気に溺れることなく、他の人のやらないような噺にも積極的に取り組んでいた稀有の噺家。
円楽が「歌丸を人間国宝にする会」を起こして賛同者を募っていたのだが、決して不自然とは思わなかった。
名無しさん
昔気質の人は信念と気骨があるな。
自分なりの美学というか。
今だと・・
楽しみながらゆとりをもって、無理せず^^^
って感じだけど。
名無しさん
同じ社会人として、なんか考えることあります。凄くかっこいいし、尊敬します。正直笑点の歌丸さんしか分からないけど、毎週面白かった。
名無しさん
歌丸と小円遊が元気なころが良かった。
名無しさん
タバコは辞めよう!!!
名無しさん
歌丸さんの声、だいすきでした

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする